ホクショー商事 社長ブログ

ホクショー商事 社長ブログです。

仕事と趣味は別か?同じか?

 

 

 私・村田の年間スケジュールの中でも、9月から11月にかけては、出張の多い時期に

なります。東京に行くのが多いのですが、全国各地の工場を見て回ったり、場合によっ

ては海外に出掛ける事もあります。

 

f:id:hokusho:20181004111600p:plain

 

季節も良いせいでしょうか?!・・・各メーカーさんの代理店会(会議)、経営者向けの研

修会(前述の工場見学会が多いのですが…)、また、大きな展示会もあり、会社に居ない

日数が多くなります。特に今年は、2年に一度行われる 当業界最大の展示会であるJ

IMTOF2018もあり、私だけではなく、営業部のメインメンバーも不在にすることが

多い時期になる訳です。

 

 f:id:hokusho:20181004111531j:plain

 

 いつも居るメンバーが居ないと、何となく調子が出なかったり、厳しい上司が居ない

のを良い事にちょっとだけ甘えが生じたり…と言った事が起こりがちになります。こん

な時には、出張に行く人、会社を守る人両方に、仕事のモチベーションを上げるコツを

伝えるのが大切な仕事になります。

 

 

「仕事のモチベーションを上げるコツは何ですか?」と質問されたならば、私は「その

コツは、仕事と趣味を兼ねることです」と答えたいと思っています

仕事柄、私は色々な業界動向や企業事例の分析などを頻繁に行います。長時間かかるこ

ともあり、時には苦しいと感じることがあります。そのような時に心がけているのは

「現場(または似たような環境)を極力見に行き、自ら楽しんで体験する」ということで

す。

 

 f:id:hokusho:20181004111919p:plain

 

また、考える時間も、新幹線や飛行機の移動中には、もってこいの時間の過ごし方だと

思います。乗り物の心地よい揺れが、アイディアを引き出してくれることも多々ありま

す。

 

 

「仕事とプライベートは別」という考え方もありますが、時には、こういう考え方や行

動をとってみるのも良いのではないでしょうか。

 

 

 

 

ホクショー商事(株)

村田麿基