ホクショー商事 社長ブログ

ホクショー商事 社長ブログです。

『新入社員を見て思う事』

 

 

 今年の石川県は、昭和56年以来の大雪と言うことで、大変苦労をさせられてしまいま

した。

3月8日現在、根雪もなく、いよいよ春が近づいていると実感できる時期となりました。

春と言えば新入社員と言う事で(ちょっと強引でしたが…)、

新入社員(新社会人)に対して思っていることを書いていきたいと思います。  

 

f:id:hokusho:20180308161659j:plain

 

 新入社員さんの中には、第一希望の会社に就職できなかった人も少なからずいると思

います。 また、希望した会社であっても、希望した部署に配属されなかった人も多くい

るでしょう。そういう人に対しては、「とにかく一生懸命働きなさい」ということを言

いたいと思います。

 

f:id:hokusho:20180308162754j:plain

 

 私は、40人ほどの中小企業の経営者として、ときどき人を採用することがありますが

(最近は中途採用が多いのですが…)、その際に、「前の会社は自分に合わなかったの

で、適当に働いていた」という人と、「自分に合わない職場だったが、目いっぱい頑張

りました」という人とでは、どちらを採用したいかは明らかです。

 

また、同様に、「自分の好まない部署に配属されたから適当にやっています」という人

を、「かわいそうだから次は、希望する陽の当たる場所に異動させてやろう」などと考

える上司はいません。

意に沿わない部署でも一生懸命働いているからこそ、次はもっと良い部署に配属させよ

うとするのが上司の普通の考えです。  

 

 若い人だけではありませんが、自分の事しか見えていない人が少なくありません。

相手の立場に立てば簡単に分かることを、相手の立場に立てず、自分本位に考え行動し

てしまうのです。

 

重ねて申しますと、相手の評価を別にして、とにかく一生懸命働くことが大切です。

一生懸命働くのが大切な理由は、若いころに身についた習慣は一生続くからです。

そういった点では、学生時代から何かに一生懸命になっておくことも大切ですね。  

 

 もうひとつ思うことは、毎月2つの目標を立ててほしいということです。

ひとつは、「仕事上の目標」です。

 

f:id:hokusho:20180308162823j:plain

 

本を読むとか、会社のことをより深く理解するためにホームページや会社案内を勉強す

るだとか、なんでもかまいません。

自分の仕事の能力を高めるための目標です。  

 

 もうひとつは「プライベートの目標」です。仕事は自分の自己実現を果たす上でとて

も大切なものですが、仕事だけが人生ではありません。

当社では『人生陶冶(じんせいとうや)』と言っておりますが、プライベートを充実させ

ることも大切です。

そして、そのことに関して、「今月のプライベートの目標は、初めてのお給料をもらっ

たら、両親やお世話になった人に、お礼の気持ちを込めてプレゼントをお渡しする」と

いうことを目標にしてほしいと思っています。

 

私の事を言いますと、初給料を頂いた時に両親にその事を話すと、自分たちは良いか

ら、おじいちゃんおばあちゃんに送ってあげなさい、と言われ、父方母方二組の祖父母

に、当時の赴任地(埼玉県)からプレゼントをお送りして大変喜ばれたことを、今でも覚

えています。

このような小さな感動を、新入社員のみなさんにも感じて頂きたいものだと思います。

 

 

ホクショー商事(株)

村 田 麿 基