ホクショー商事 社長ブログ

ホクショー商事 社長ブログです。

『我が社の不景気対策』②

 

    さて、前回の続きです。

景気後退には、不況→経済危機→大恐慌と三段階があるそうです。

 

 

f:id:hokusho:20160315141831j:plain

 

 

経済危機というのは深刻な不況のことです。例えば日本のバブル崩壊は世界5大経済危

機の1つだそうです。

アジア通貨危機などもこれに当たると思われます。

 

大恐慌というのは過去一回のみ、1929年のニューヨーク大恐慌がこれにあたり、

これはもう、歴史の教科書に載っている事柄ですね。

 

    今回がどういうレベルの景気後退になるかはわかりませんが、実務を担っている我々

にとって、何らかの不景気対策が必要であることは間違いありません。

 

    当社の不景気対策は・・・、年始の挨拶でもご紹介した『出来る事メニュー』を拡充

する事だと愚考しております。 

 

   1. 小ロット部品加工 

 2. 図面なしの「同一部品」製作サービス 

 3. 工事付きの工場設備 

 4. 機械・設備のメンテナンス 

 5. 専用機・特注備品の受注 

 

社長さんや工場長さん・担当の皆さんに、このような苦労の多い仕事から解放して差し

上げ、もっと本業に力を注げる環境を作って差し上げる事が、廻り回って、自社の不景

気対策に結びつくと信じて止みません。

 

私はじめ当社営業マンは全て、そのような気持ちで、今後の事に当たろうと思っていま

す。

 

ぜひ、ホクショー商事(株)の営業マンがお邪魔した際には、気楽に、上記の5ッの課題を

投げ掛けて下さいね。

 

    今回は、ちょっとネガティブな話題になってしまいましたが、いつも明るく朗らか

に…また営業にお邪魔させていただきます。

よろしくお願いします。

 

 

ホクショー商事(株)

村田麿基