ホクショー商事 社長ブログ

ホクショー商事 社長ブログです。

一事が万事

 

先日、ちょっと気になるコラムを読みましたので、ご紹介したいと思います。

ある経営コンサルトさんのコラムだったのですが・・・

 

 

 私の顧問先の経営幹部が、朝から某大手メーカーに訪問した時、ちょうど、朝のラジ

オ体操の時間だったらしく、工場の中にはラジオ体操の音楽が流れていたそうです。そ

の工場は大きな工場で、ラインごとに集まってラジオ体操をしていました。

 

ところが、ラインの中にはラジオ体操をせずに、作業指示をしているラインもあったそ

うです。

その様子を見て、その経営幹部は「こんな大手でもラジオ体操はみんなバラバラなんだ

な」と思ったそうです。

 

ところがその大手メーカーは、その後度重なる火災事故を起こし、多額の損失を計上し

ました。

 

私の目から見ても、朝の朝礼やラジオ体操に真剣に取組んでいない会社で業績の良い会

社を見たことがありません。

ラジオ体操と火災事故の間に直接の相関関係は無いでしょうが、しかし「一事が万事」

という言葉もあります。

 

実際、製造業には「ハインリッヒの法則」と呼ばれる経験則があります。

これは、“1つの重大事故の背景には29の軽微な事故があり、さらにその背景には

300の異常が存在する”というものです。

 

私は、ラジオ体操に真剣に取組めていない、というのも“300の異常”の1つだと思い

ます。「凡事徹底」という言葉もありますが、小さなことをきちんと守ることは大切な

ことだと改めて感じました。

 

 

 この様な内容でした。

朝礼とラジオ体操に拘るつもりは毛頭ありませんが、確かに、小さな事だと手を抜いた

り、軽視してしまったり・・・と、よくあることで、他人ごとでは有りません。

当社では・・・と考えさせられた瞬間でもありました。

 

小さな事をきちんと守る・・・簡単なようでいて、簡単ではありません。でも、私も当

社も、これを徹底して行っていきたいと思っています。

 

さて、当社でも毎朝朝礼とラジオ体操(当社の場合、室内でも出来るように、ラジオ体

操を改造したホクショー体操と言うものを行っています)をしています。

小さな事をきちんと守る!

今日からは、その第一歩として、朝礼とラジオ体操(ホクショー体操)、気を抜かず・

手を抜かず・・・やって行こうと思います。

 

f:id:hokusho:20160223133052j:plain

 

 

ホクショー商事(株)

村田麿基