読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホクショー商事 社長ブログ

ホクショー商事 社長ブログです。

『因果応報の法則』①

 先日、少々身の引き締まる話を聞きましたので、ご紹介したいと思います。

 

『因果応報』の話なのですが、皆さんご存知でしょうか?

辞書によりますと・・・

人は良い行いをすれば良い報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。

もと仏教語。

行為の善悪に応じて、その報いがあること。「因」は因縁の意で、原因のこと。

「果」は果報の意で、原因によって生じた結果や報いのこと・・・とあります。

 

f:id:hokusho:20160216132655j:plain

  

    東洋の政治哲学・人物学の権威として知られる故・安岡正篤さんは、我々の人生を形

成する要素として、二つのものがあると言っています。

 

一つは、その人自身が持って生まれた「運命」です。

もう一つは、「因果応報の法則」です。

 

ここで大切なのは、「因果応報の法則」は「運命」より強いと言う事です。

つまり、我々は、この「因果応報の法則」を使う事で、もって生まれた「運命」を良き

ものに変えていく事が出来ると言う事です。

 

平たく言いますと、日ごろの良い行いの繰り返しが、持って生まれた不幸な「運命」を

も覆してしまう・・・と言う事になります。

 

 このことについて、京セラ、KDDIの創業者であり、最近ではJALを再建させた稲盛和

夫さんも、心に残るお話をされています。

 

 

稲盛和夫さんのお話は、文章が長くなってきたので、次回に廻したいと思います。

楽しみにお待ちくださいね。

 

 

ホクショー商事(株)

村田麿基