ホクショー商事 社長ブログ

ホクショー商事 社長ブログです。

成功観について思う事②

さて、松下幸之助の考察とは・・・、

 

『人には各々、皆違った生命力が与えられている。

その内容は、生きようとする力と、いかに生きるかという使命を示す力との二つから成り立っている。

その生命力が、宇宙根源の力によってすべての人に与えられている。

 

前者の生きようとする力は、全ての人に共通である。

しかし、後者のいかに生きるかと言うその人の使命を与える力は、人によって皆異なる。

 

ある人は、政治家としてふさわしい生命力が与えられ、他の人は学者や靴屋、魚屋として皆それぞれ異なった使命が与えられ、異なった才能が備えられている。

これは、人間に与えられた天与のものであり、あるいは天分(生まれつきの才能や性質など)と呼んでいいのではないかと思う。

従って、天分は全ての人に与えられ、全ての人がこの天分のままに生きるのが最も正しい生き方である。

 

そこで、成功と言うのは、この自分に与えられた天分を、そのままに生かし切る事ではないかと思う。

これが、人間としての成功であると考える』

 

と述べています。

 

 

                          ホクショー商事(株)

                             村田麿基